2009年08月17日

脱税の逮捕要件



脱税を行った場合には、だからこそしっかりとした罰が与えられます。
今年は脱税に関わる人がいないといいなあとは、一国民としては思わなくもないですね。
いずれにしろ脱税が犯罪であることには違いないのですが。
それでも、脱税が犯罪とされていることは間違いありません、法を遵守するのは国民として当然のことですからね。
とまあ、脱税に対して、そんなイメージを持ってしまうのは、所詮社会的立場の弱い人間のする事なのかもしれませんが。
しかし、そもそもそのお金というものは、社会に関わることによって受け取ったものであることに変わりありません。
つまり、稼いだお金を社会に対して還元するシステムが納税というわけですから、脱税が違法となるのは当然ともいえるわけでしょう。
だからといって、たくさん収めているのだからある程度の脱税が許されるのかといえば、それはまったく違うというものでしょう。
たくさん稼ぐ人には、それだけの社会道徳が必要になると思いますが、脱税を犯す人たちにはそれが欠けているということなのかもしれませんね。
中には違法性を認識しないままに、脱税行為に関わってしまう場合もあるかもしれませんが、社会人としてそれではいけないでしょう。
あえて言うなら、単なる開き直り、あるいは居直り強盗というやつではないでしょうか。
  


Posted by トモキ at 13:16Comments(0)