2009年09月20日

ソニーバンクの外貨預金


1,600円から1,000円を引くと、今回の外貨預金で得た金利は僅か600円という事になってしまいます。
いくら高金利の外貨預金でも、手数料が高ければ、それはそれで大きな問題です。
これは人件費をはじめ、その他もろもろ不要な経費が多いからで、外貨預金の取引に限らず、円預金での振り込みもそうですよね。
多くの金融機関では、両替手数料は店頭窓口よりもインターネットやモバイルの方が安くなっています。
特に、外貨定期預金なら絶対ソニーバンクだと言う人も少なくない位、高金利です。
普通預金の金利はちょっと安過ぎかなぁっとは思うけど、豪州ドルやニュージーランドドルはそうでもありません。ね、まるで円預金とは違うでしょう。
日本の政策金利は一向に0%代から脱出出来ませんから、みんな外貨預金に関心を示すはずですよねぇ。
1ドル当り1円というのは大手銀行の平均的な手数料ですから、それを考えると、ソニーバンクの1ドル当り0.25円という手数料の安さは大きな魅力ですよね。
例え金利2%であっても、1ドル当り1円の手数料がかかるとすればどうでしょう。
これを日本円にすると102,000円ですが、外貨預金の必要経費とも言える手数料が1,000円かかります。
手数料も他の大手銀行から見るとかなりリーズナブルに設定されていますから、決して悪い外貨預金ではないですよね。
でね、ソニーバンクの定期外貨預金の場合だと、米ドルなら1ドル当り1.8%、ニュージーランドドルなら5.85%。
今回いろいろなブログやサイトを読んで、私なりに考えたのですが、取り敢えず定期預金はソニーバンクの外貨預金がベストなのかも知れません。

外貨預金を始めるためにわざわざソニーバンクに口座を開設して入金する位なら、今あるEバンクの方が便利かなぁっと思わなくもありません。
あっ、言い忘れましたが、外貨預金の金利や手数料は、各金融機関によって違うんです



Posted by トモキ at 12:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。